私はロボットではありません。

カテゴリ: 今月のヒヤリ

普段ネットサーフィンをしていると「私はロボットではありません」という文章とともにチェックボックスにチェックマークを入れさせられるようなことはありませんか?
そしてチェックを入れたと思ったら今度は3×3や4×4枚の画像とともに「自動車をすべてを選んで下さい」などの表示がされるのですが、選んでいいか微妙な画像だったり、そもそも自動車が1台もなかったりと戸惑うことがよく見かけるアレです。

これは「reCAPTCHA」といってフォームに対してbotからのスパム攻撃を遮断するために存在しています。
スパム攻撃への対策をしていないとどうなるのか、例として以下に挙げますと

 ①自分のWebサイトにお問い合わせフォームを設置してお問い合わせがあった際にはメールが送信されるように設定した
 ②ある日お問い合わせが来ているか確認をしたら同じような内容のお問い合わせが大量に(1000件など)送られてきていた(botによるスパム攻撃)
 ③本当に問い合わせをしたくて送ってくれたお客さんからのお問い合わせが埋もれてしまってどこにあるかわからなくなってしまった
 ④また、スパム攻撃で送られてきたお問い合わせの内容を開いたところ、ウィルスに感染してしまった
 ⑤さらにお問い合わせが送られ続け、メールサーバーがパンクして使えなくなってしまった

といったことが考えられます。
このようなことが起きないように「reCAPTCHA」を設置しているわけです。

ではどのように人間かbotかを判断しているのか?
画像を選ぶにしても人間でも難しいと思う問題を出されて間違えたらbotとして認識されてしまうのでは?とも思ってしまいます
実はこの問題、正しい画像を必ず選ばないといけないのではなく「画像をスムーズに選択できたかどうか」で判断しているようです。
なので多分これかな?といった感覚で画像を選択しても問題ないようです。

この画像選択型のreCAPTCHAはv2で、さらに前のv1があります。
v1は「文字の画像が表示され、目で見て文字を判断し、入力する」というものになっていました。(最近は見かけなくなりましたね)
これは人間でも読みづらくて複雑化したため提供は終了しているようです。

また最近はreCAPTCHAのv3というものが出ていて、これはAI判定となっており画像を選ぶ必要がないものとなっているのでフォームの利用者としてもストレスフリーとなっています。
今「reCAPTCHA」導入をするのであればv3がいいのではないでしょうか。

以上、「reCAPTCHA」の紹介でした。