Windows 7のサポート終了

カテゴリ: 今月のヒヤリ

2020年1月14日Windows 7のサポートが終了しました。

 

みなさん、Windows 7サポート終了への対策は行いましたか?

 


サポート期間中はセキュリテイの更新が配信されていましたが、更新ができなくなりました。システムの不具合やウイルスなどの攻撃に対する弱さが見つかっても、対処されないため早めの対策が必要です。

 

ウイルス攻撃は日々進化しているので、Windows 7のまま使い続けていれば、ウイルスの感染や個人情報の漏えいなど、セキュリテイに対するリスクは当然高まります。

 

インターネットに接続しないから大丈夫と、考えている人もいるかもしれませんが、確かに、インターネット経由のリスクは避けることができますが、ローカル環境にもリスクが潜んでいる点には注意が必要です。ほかのPCに接続したことがあるUSBメモリや外付けHDD/SSDなどからウイルスに感染する場合があります。

 

最新OSで問題なく対処できたウイルスが、Windows 7では対処できない場合もあります。Windows 7のデバイスを使い続けるなら、安易に外部記憶デバイスを使用するのは控えた方がいいでしょう。

 

また、お問い合わせサポートなども対応されなくなり、OSのサポート終了とあわせて、各アプリケーションの機能更新やサポート対応も受けられなくなる可能性もあります。

 

サポートが終了したWindows 7がインストールされているPCを使い続けるのは、リスクにさらされ続けることと同じことなので、被害に遭わないためには、なるべく早く最新のOSに移行することをお勧めします。
家電量販店のPCコーナーなどでも、買い替えキャンペーンを実施しているので、今のうちに最新OS環境へ移行しましょう。