サウナと運動

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

ふと疑問に思いました。サウナで痩せるのか?と

運動すると汗をかく。→脂肪が燃焼されるので痩せる
同様にサウナに入ると汗をかく→汗をかくから痩せる

このように考えました。果たしてこれは本当なのか?という疑問を持ちました。
運動とサウナ、どちらも汗をかき、汗をかく原因は体温(熱)を下げるためです。

この熱の発生原因を考えた時、運動は自分のエネルギーを消費していますが、

サウナでは熱は体の外部から得ています。

つまり体のエネルギーを消費している訳ではないのではと思いました。
正しい、水分が体から抜けるので体重は減ったように見えるかもしれないが、

脂肪は燃焼されていないのではないか?と考えました。

果たしてこの考えは正しいのかを調べて見たところ以下のような記述を見つけました。

「サウナは痩せないが、太りにくい体を作る!」

なるほど、直接的なダイエットにはならないが、脂肪を燃焼しやすくするので

ダイエットの補助的な役割になるようです。
では、どれくらいサウナに入れば効果が得られるのか?

「10~15分で効果があります。」

1時間など長時間入る必要はなさそうですね。
また、肌への効果も見受けられるようで、美肌や、出来物の改善、疲労回復も出来るようです。

他にも運動前後にサウナに入ると痩せるのか?など疑問はありますが、私の結論としては
「サウナだけでは痩せないが、肌トラブルの改善、疲労回復などの効果あり。

やはり痩せるには脂肪を燃焼させるために運動が選択肢になるのだろう」
となりました。

ただ、痩せるために運動を続ける!というのは中々続かなくなってしまうのではないでしょうか。
ではどのようなことなら続けられるのか?どんなことなら続けたいと思えるでしょうか?

私であれば楽しいと思えることなら自然と続けてしまうと思います。

短時間で出来ることなら隙間の時間にでもやりたくなるでしょう。
ではどのような事が楽しいと感じるのか?

自分が普段楽しんでいることと関連付けが出来るならいいかもしれません。

例えば、写真を撮るのが好きなら山など歩かないと行けないようなところに撮りにいったり、

ネットサーフィンが好きなら面白そうな場所を見つけて現地に行ってみたり、

アニメ好きなら聖地巡りをしてみたり。
何かしら自分が興味を持っている事に関連するものを探してみると何か見つかるかも知れません。

私の場合はゲームが好きです。特に音楽ゲームが好きです。さらに言うと音楽ゲームの曲が好きです。
音楽ゲームと言えば昔流行ったダンレボがあります。(矢印の書いてあるパネルを足で踏むやつです)
今でもあるのでたまに遊んでます。1曲につき難易度が複数あるので

好きな曲なら難しい難易度をクリアしてやるぞ!というやる気が出るので頑張っちゃいますね!
これが結構な運動になるのでキツいですが、曲が好きなので全然苦にならないです。

長くなりましたが
「サウナだけでは痩せず、運動が必要。でも痩せるために運動をするのは続かない。

ならば楽しいと思うことをしていると自然とそれが運動に繋がることを見つける。

自然と脂肪が燃焼される。ストレス発散にもなる」
という考えに至りました。

もし痩せたいなどの思いがあってなにか行動を起こそうとしているなら、

自論ではありますが、一つの参考にして頂ければ幸いです。