先日学生時代の後輩と生まれて初めてメイドカフェへ行きました。秋葉原にあるお店です。
店内はポップな装飾で統一されていて、窓も無いので別の世界に入ったような気持ちになりました。
お客さんは海外の方が多かったです。メイドカフェというと日本文化的な面もあるので、観光がてら訪れてみた、という感じなのでしょうか。とある海外の方のテーブルには徳利が置いてあって異物感が強くてシュールでした。
注文をしてしばらくすると、店内のステージのような場所に店員のメイドさんがやって来てダンスを踊ってくれました。合いの手としてお客さんもメイドさんも全員で「萌え萌えきゅん」をやって気分が上がりました。
入ったお店が「国」を謳っている場所だったので、しばらくしてからパスポートを発行して頂きました。パスポートを受け取る際にメイドさんから「おかえりなさいませ、お嬢様」と言って頂けて、「おかえり」と誰かに言って貰える嬉しさをひしひしと感じました。また何となく「ご主人様」のイメージが強かったので「お嬢様」呼びにグッときてしまいました。
私が注文したのは「にゃんにゃんパフェ」みたいな名前の、猫を模したものが乗っているパフェです。商品が到着してから、メイドさんと一緒に「美味しくな~れ 萌え萌えきゅん」をやりました。前からやってみたいと思っていたので嬉しかったです。
初めて体験したメイドカフェはとても楽しいものでした。日本人に生まれて良かったと思いました。