ストレートネック

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

最近、肩こりを感じることが多くなってきており、少し前から感じているストレートネックについて少し調べてみました。

 
本来、頸椎(首の骨)は後方に向かってカーブしているのが正常ではあるのですが、
それが、カーブしている部分がなくなり、ストレート(前弯の反対である後弯ぎみ)になってしまっている状態を言うようです。

 

ストレートネックはスマホ首と言われることもあり、スマホを見ている姿勢(首や顔を下に向けている状態)を長時間続けていることでなってしまうようです。
その姿勢を続けると下記のようなことが発生します。

 
 1.首や肩の筋肉が緊張する
 2.首や肩の血流が滞る
 3.疲労物質や痛み物質が蓄積する
 4.筋肉が凝り痛くなる

 

上記のようなことが発生することで、身体への影響が最初は筋肉の凝りや痛みだけだったものが、
慢性化してしまうと頭痛やめまい、手のしびれなどの症状がでる場合もあるそうです。

 

下記のような症状が出てきます。

 
 ・首・肩の凝りや痛み
 ・頭痛
 ・手のしびれ
 ・めまい
 ・吐き気

 

ストレートネックの原因となる同じ姿勢に長時間ならないようにする必要があるため、
長時間スマホを見ないことや、
定期的に姿勢を気にして座り直す、首や肩甲骨などのストレッチなどを行って、
首や肩の筋肉が固まらないようにしたり、血流を良くすることを普段から心がけておく必要がありそうです。

 

デスクワークでも同じことが多くあると思うので、
これからは気にしつつ生活してみたいと思います。