今年の東京は早くも梅雨が明けてしまい、
暑さに体が追いついていない方が多いのではないでしょうか。
そんな暑い夏に食べたくなる物の一つとして、冷やし中華は定番だと思います。
私も大好きでよく食べるのですが、
調理するには暑いのに火を使わなければならなかったり、
地味に洗い物が多かったりで、
体を冷やす前にバテそうになるという矛盾も孕んでいます。
先日、電子レンジで温めると冷え冷えの冷やし中華ができる冷凍食品が出ている、
という衝撃のニュースを目にし、気になって買ってみました。
パッケージから中身を取り出すと、
一人前分のプラスチックトレーの1段目に中華麺と氷、
2段目にはトッピングの具材が入っています。
氷が電子レンジで溶けにくいという特性を生かし、
解凍した具材と氷を混ぜることで、
冷え冷えの冷やし中華ができるということだそうです。
ワクワクしながら、袋の説明にある通りトレーごと3~4分ほどレンジで加熱してみると、
確かに氷があまり溶けていません。
表面だけ溶けて氷同士がスクラムを組んでしまったのが想定外でしたが、
別添えの醤油だれをかけて混ぜると氷も溶けていい感じ麺もほぐれ、
期待通りの冷え冷えの冷やし中華ができました。
甘辛な味付けの豚肉、オクラ、錦糸卵、紅生姜のトッピングと、
酸味控えめで濃いめのタレが、しっかりとコシのある麺によく絡んでとても美味しかったです。
(もう少し酸味がある方が好みな方はお酢をちょい足ししてもいいと思います。)
ちょっと不思議な体験もできて便利なので、気になった方は是非食べてみてください。