最高のツイストドーナツを求めて

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

私はツイストドーナツがとても好きです。
ツイストドーナツはひねられた形で焼かれたか、
もしくは揚げられたパンに砂糖がかかったものですが、
こんなシンプルなものなのに、お店によって味・食感が結構違います。

かなりしっかり揚げられていて、全体的に硬めのもの、
中身のソフトさは残しつつも、外側の薄皮一枚の部分はしっかり揚げられて硬いもの、
そもそも揚げてないしっとりした食感のもの、
砂糖たっぷり・少な目など、
味・食感を細かく挙げていては枚挙に暇がないほどです。
どのパターンも違った良さがあります。


そんな私は色々なツイストドーナツを食べてみたいので、
パン屋さんを見かけるとふらっと立ち寄ってとりあえずツイストドーナツを探してみます。
駅前のおしゃれなお店にはあまりないのですが、
住宅街や、スーパーの中に入っている大体のパン屋にはあるので
そのあたりで見つけると期待値大でお店に入ります。
(結局ツイストドーナツ以外も買ってしまい、

お昼もおやつも夕飯もパン…なんてことによくなります。)


では、今まで食べて中でどのお店のツイストドーナツが一番おいしかったか?

という話になったとして、
それを決めるのはかなり難しいです。
また、地元や旅先でのお店など含めたら、

果てしない数のツイストドーナツで優劣を競うことになってしまいます。
しかし、どのツイストドーナツも私的には一番なのです。
今、食べているツイストドーナツを味わうことが最高の瞬間なのです。


なので、一番おいしかったという意味ではなく、
比較的入手しやすいのに、とても美味しかったツイストドーナツを紹介して終わりたいと思います。


それはサミットというスーパーの中にあるパン屋さんのツイストドーナツです。
東京近辺にお住いの方ならサミットをご存じの方は多いかもしれません。
私の地元にはないスーパーなのですが、
たまたま今住んでいるところの近所にあり、買ってみたところびっくりするほどのおいしさでした。
割とソフトな揚げ具合であまり硬くありませんが、丁度いい甘さと柔らかさがとてもいいです。
是非サミットが近くにある方は行ってみてください。
(他のパンもすごくおいしいです。)
そして夏場で日差しが強い日、家に帰るまでに距離がある方は
道中で砂糖がちょっと溶けて悲しい感じになってしまうのでくれぐれもご注意を・・・。