突然ですが皆さん、「好きなアーティスト」はいますか?
「曲も歌っている人も好き!ファン!」という方もいれば、「曲は好きだけど歌っている人はそんなに知らない」という方もいらっしゃるかと思います。
私自身ファンを名乗る程ではないものの、ここ数年はMAMAMOOという超実力派の韓国アイドルグループが好きで、曲はもちろん、メンバーが出演しているバラエティ番組を観たり、元々ダンスをやっていたこともあって好きな曲の振り付けを覚えたりしていました。
そんな中今年の8月5日、世界的K-popアイドルグループの少女時代が結成15年目を迎え、5年振りにカムバックしました。
私がK-popを知り、どハマりしたキッカケは紛れもなく少女時代です。
曲だけではなくメンバーも好きになったアーティストも少女時代が初めてです。学生時代に第二外国語を韓国語にしたのも少女時代の影響です。習ったことはなにも覚えていませんが。
そのためお盆休みはMVはもちろん、少女時代が出演したバラエティ番組の切り抜きを見漁っていました(もちろん日本語字幕付き)。
カムバックするというニュースは少し前に小耳に挟んでいたのですが、いざ新曲が発表されてMVを観た瞬間、「今日少女時代の新曲が出る!」とワクワクしながら学校から帰り、YouTubeで新曲のMVを何回も観ていた青春時代の思い出が一気にフラッシュバックしてきました。
メンバーみんな30歳を超えているはずなのに相変わらず綺麗だし、加えてこの5年間それぞれソロで活動してきた経験値のおかげかどこか大人びて見えて、結構可愛い・爽やか系の曲なのにとってもかっこよく見えました。
私が少女時代の曲だけではなくメンバーにもハマったのは、YouTubeで「親友ノート」という韓国のバラエティ番組に出演する彼女らを観てからです。
この番組は、メンバーに対する不満を本人にぶちまけるという、日本のアイドルでは考えられないような内容で、初めて観た時素直に「本人に直接言えるなんてすごいな」と思いました。
それも「いびきがうるさい」「歯ぎしりをするな」「服を脱ぎ捨てるな」といった、アイドルのイメージを損ないかねないことも言い合っていて、今でも何回も観返してしまいますし、観る度に爆笑してしまいます。芸人顔負けの面白さです。
カムバックのおかげで最近また彼女らが沢山バラエティ番組に出演していますが、相変わらず言いたいことはバッサリ言うし、豪快に笑うしでお盆休みを本当に楽しむことが出来ました。
こういった不満をちゃんと相手に言える関係だからこそ、競争の激しい韓国アイドルの中で15年間残って来られたし、世界中のファンがカムバックを待ち望んでいたんだろうな、と思います。
これから他のアーティストを好きになることもあるかもしれませんが、私の中で少女時代はレジェンドです。