趣味

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

みなさんは、人に聞かれてこれ!とすぐに言えてる趣味を持っていますか?

今のご時世、気分転換やリフレッシュなど自分の好きなことを行うことが
大事だなと個人的に感じることが多く。

この前、友人に趣味を聞いてみたところ、
「特にない」という回答を受けてビックリしたことがありました。

私は趣味があるので、逆にない人の気持ちがちょっとわからなかったことから、
趣味ってどのように探せばいいのか、気にあったので、調べてみました。

1.まずは「インドア」か「アウトドア」を決める
まずは、家でする趣味と外でアクティブにする趣味、自分はどちらに興味があるか考えてみてください。

2.興味がありそうなものを見つける
インドア派の趣味もしくはアウトドア派の趣味の中から「これ良さそう!」と興味をひかれるものをピックアップしてみてください。
とにかく少しでも面白そうだなと感じたら、その趣味のことを調べることから始めてみましょう。

3.自分の好きなことから探す
もし、1・2で考えても、なかなかこれといった趣味を見つけることができなかった場合は、自分の好きなことや興味のあることを考えてみましょう。
例えば、「自分がインドア志向かアウトドア志向かはっきりわからないけれど、音楽を聴くのが好きだな」と思ったら、
楽器を弾いたりライブ鑑賞、音楽映画を観る、など音楽に繋げていくと良いかもしれません。

映画を見るのが好き、ドラマを見るのが好きとかから考えても良いかもしれませんね!

上記のように自分の好きなことから趣味につなげていくのも良いと思います。

4.SNSや情報誌から情報を得る
最近はSNSから発信が多くされていることから、
SNSではさまざまな趣味動画がアップされているので、そこで少しでも気になるものを見てみることで、
段々と興味が湧き、色々と気になって調べたりと趣味につながっていくこともあるかと思います。

調べてみて、上記のような趣味の見つけ方がわかりました。

ちょっと友人にも話を聞きながら、教えてあげようかなと思います。

趣味探したいな、趣味と言えるものあるかなと思った方がいれば、
みなさんも何となく程度の気軽な感じで、探してみてはいかがでしょうか。