好きな写真集

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

今回は自分の好きな写真集について簡単にご紹介したいと思います。

 

紹介するのは、『TOKYO STYLE』(著者:都築響一)という写真集です。
この写真集には、東京に住む人々の居住空間を撮影した写真が集められています。

 

インテリア雑誌の写真のような綺麗にデザインされた空間ではなく、散らかった洋服やタバコの吸い殻、積み上がった新聞などが、そのままの姿で撮影されているものが多くあり、一つ一つの写真に、そこで暮らす人物のリアルな生活が感じられるのが特徴的です。
写真が1990年代に撮影されたものであるため、今見るとどこか懐かしさを感じられるところも魅力のひとつだと思います。

 

コロナ禍で自宅にいることが多くなったため、せっかくなら家を自分にとって一番居心地の良い空間にしようと思い、家具の配置などに色々と工夫しだした頃に、丁度この写真集に出会いました。
どの写真の部屋もそれぞれの色があり、暮らしぶりも様々で、まさにそこに住む人にとっての「居心地の良い空間」が体現されているような気がして、部屋の模様替えの参考にしながらページをめくることもありました。

 

このブログを読んでくださった方のうちどれだけの人に刺さるかはわかりませんが、自分の中ではかなり気に入っている一冊です。
もし興味が湧いたら手に取ってみてください。