ショック

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

先日、トラウマレベルのショッキングな出来事がありました。


理解できないというかしたくないというか、考えないようにしようと思っても、

かえって反復されて、頭の中がそのことでいっぱいになったりしてしまいます。


やるせない気持ちというものを人生で初めて経験したかもしれません。


少しでも気が晴れればといろいろしてみても、結局ダメで、
らしくないとか、こんなに繊細だったかなとか、昔だったら考えられないことで悩んだりして…


簡潔に申しますと、
「人間そう簡単に割り切れるものでもないらしい」という話です。


人はポジティブな情報より、ネガティブな情報の方が注目されやすくまた、

記憶に残りやすいそうで、 心理学用語で「ネガティビティバイアス」というらしいです。


人がそう出来ているのだから、無理に元気出そうとせず、忘れるまで待ってみようと思います。