好きな特撮作品

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

昔から特撮作品が好きでよく見ているのですが、
多数ある仮面ライダーの中でも一番好きなのが「仮面ライダー響鬼」です。
リアルタイム(中学生くらいの時かな?)では、あまりピンとは来ず
ちゃんと見ていなかったのですが、
大人になってから見直し始めてハマってしまいました。

元々、仮面ライダーではない別作品として制作予定だったこともあり、
全然見た目が仮面ライダーっぽくない。見た目は名前の通り鬼です。
しかも変身ベルトがないので変身方法もめちゃくちゃ地味です。
それに主人公はバイクの運転が苦手で仲間に車で送り迎えしてもらっちゃっています。。

一応あらすじとしては、全国各地の山や川に自然発生する魔化魍(怪人的なやつ)を、
主人公たちが鬼に変身して倒していく話です。
鬼は組織があって、本部が奈良にあり、各地域支部に鬼が配置されていて
戦国時代から代々弟子が受け継いでいます。

関東支部は十二名の鬼がいましてシフト制での勤務です!
勤務時間に魔化魍出てきたら現地へ急行です!
現地へ行ったからと言って、直ぐに敵が現れないことが多々あるのでテント張って待機もします!
テレビ本編の年は魔化魍が大量発生した年でかつ、
引退した人や怪我人出たりでシフトが偏ったため連戦続きで負けちゃう鬼もいます。
今のご時世だったらブラック企業で問題になっていますね(笑)


と、上記ツッコミどころはあるのですが、
それを上回るほどに、とにかく主人公が30代の大人で渋くてかっこいいです。
更に主題歌の布施明さんの曲も渋くてかっこいいです。

機会あったら見てみてください。