最近の我が家のIT環境

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

みなさんはYouTubeや動画などはスマホやタブレットで見ることが多いでしょうか?
最近我が家に導入したIT機器と、その使用方法をご紹介します。

・AIスピーカー
仕事用で買ったGoogle Homeを家に持ち帰りました。

以下のように使ってます。

(1)「おはよう」と言ったら、
今日の予定、路線情報、天気情報、ニュースを流してもらうようにしています。

(2)「●●かけて」と言ったら、
思い付いたときの音楽を流してもらうようにしています。

でも、聴きたいなぁと思った音楽が聴けないこともあります。

(3)Google HomeをBluetooth接続して、スマホの音楽のスピーカー変わりに利用しています。

イコライザーで低音強めにして聴いてます。

あとは、リモコンをリモート操作できる機器を買えば、電気やエアコン付けたり消したりできるので、こっそり買いたいと企んでます。

・Google ChromeCast
アプリに対応していたテレビだったのですが、型が古くなってサポートがなくなってしまったので、

外付けのChromeCastを購入しました。

(1)動画サービスで、ChromeCastに対応してるアプリを、ChromeCastに飛ばして(キャストして)、テレビの画面で、ゆったりと動画を楽しむようにしています。

(2)YouTubeのサッカーのハイライトをキャストして、テレビの画面で見るようにしています。

(3)スマホの写真をキャストして、テレビの画面で見ることもあります。

撮ったら溜まってくだけなので、見返して振り返ったら、また行きたいねと話したりしています。

(4)仕事用に作った資料を俯瞰的に見たい時に、テレビの画面に写して見ることもあります。

テレビ会議用に使えそうな気もしてますが、オリンピック期間とかに重宝する可能性もありそうだなぁと思ったりしています。

我が家のIT機器の一部のご紹介でした〜。