これを読んでいる方、視力には自信がおありでしょうか。
私はこの1年で大きく視力が低下、メガネを使うようになり、
視力の大事さとメガネの鬱陶しさを実感しているところです。
メガネから解放されるため、視力を回復させるいい方法がないかと調べると、
やはりレーシックが候補に挙がってきます。
ただしドライアイなどの後遺症の可能性があるようで、一生を考えると踏み出すのは勇気が足りないといったところです。
しかしさらに調べると、現在はレーシックより更にリスクの低いICLという視力回復手術が、
ひそかなブームとなっているようです。
どんなものかと大雑把に説明すると、眼球にコンタクトレンズ(のようなもの)を埋め込むことで視力を回復するものであり、埋め込んだレンズも再摘出可能な、比較的安全性が保障されている手術らしいです。
また手術もレーシック同様、日帰りで手軽に出来てしまうようなものとのこと。
ただし両目で60~80万円程度(レーシックであれば20~30万円程度)と費用が非常に高額であり、
私たちのような庶民では少し敷居が高いというのが現状です。。。
とはいえ、選択肢があるだけでもありがたいものだと思います。
これを読んだ方も、もしもレーシックを検討することがあればICLもついでに調べてみてください。
高いとはいえやはり目は一生もの。
より後悔の少ない選択が出来るよう、活用してもらえれば幸いです。