自宅で作るおつまみ

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

年は明けましたが、まだまだ春は遠く、
寒さが続きます今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

この季節、私は温かい鍋と一緒にお酒を飲む事が大好きですが、
「軽く飲みたいな」という時にいつも鍋を作るわけにもいかないので、
最近は、自分でおつまみを作ったりもしています。

そこで本日は、自宅で簡単に作ることができる
お勧めのおつまみをご紹介したいと思います。

(1)無限ピーマン

一時期、SNS等で話題になったりしていましたが、
これが本当に簡単に調理出来て、お酒に合う一品。
ユニークな名前の通り、無限に食べる事が出来てしまいそうなくらい
ピーマンの味付けが絶妙です。

私は小さいころからピーマンは嫌いではなく、
ある程度大きくなってからはむしろ好きな部類でしたが、
ここにきてお酒のおつまみとしても大好きな料理素材となりました。

2)なめたけ奴(やっこ)
豆腐に、コンビニでも売っている瓶のなめたけと、卵をかけたもの。
おつまみに限らず、普段の料理でも
「あと一品、和風の味わいが欲しい」といった際に、いつも作っています。

個人的に、とろろやオクラといったとろみがある食材も好物なので、
豆腐と一緒に食べることができるこちらの一品も、頻繁に作っております。

(3)ジャガアリゴ

こちらも一時期、爆発的に話題になりました一品。
もちろん「じゃがりこ」単体でも美味しく、おやつでもおつまみとしても良く食べるのですが、
もう一工夫加えたい、時にパッとできて美味しいので病みつきになります。

こちらの一品が凄いのが、自分でトッピングを加えたり、
逆に何かの料理にポテトサラダ代わりに添えることも出来る応用の幅広さですね。
元となる「じゃがりこ」にも味が様々にあるので、自分好みに作ることができる点が素晴らしいと感じました。

以上、
私が良く作っているおつまみ3選でした。

最近はこれ以外にも、「何か新しく、簡単に作れるおつまみ無いかな」などと探したりするので、
また何か、新しいおつまみとの出会いがありましたら
ご紹介をさせて頂きたいと思います。