先日iPhoneの新バージョンが発売されました。
使用している携帯の買い替え時期と被ったのもあり情報収集を行った所、「iPhone XS」は従来と比べて色々変化している事がわかりました。
まず、大きさ。
今までのiPhoneに比べて格段に大きくなった画面はとても見やすそうでした。
今回のバージョンは画面サイズ展開が2種類あり、「XS Max」を選択すると6.5インチもあります。
最近はドラマや映画をスマホで見る機会が多くなり、電車に乗っていると動画を見ながら通勤している方も見かけます。
ただ、過去バージョンに比べてかなり大きくなった画面は小柄の女性が片手で操作するのは難しいらしく私の友人は買い替えたスマホが大きすぎて両手で使用しないと操作が出来ないと言っていました。
次に容量。
XSの最大容量は512ギガもあり、安いPCだと容量でスマホに負けてしまうのではないでしょうか。
最近は家にPCがない家庭も多いようで、沢山写真を撮影したり音楽をダウンロードするのであればとても便利です。
しかし、本体価格が15万もする為、携帯サイズになったPCを持ち歩くのと変わらないのではないかと思いました。
他に過去バージョンと変わった点で一番いいなと思ったのは、スマホの充電が切れてもモバイルSuica使用出来る点でした。
昔はスマホの充電が切れてしまうとモバイルSuicaが使用できなくなる為、夜中に充電をし忘れた場合やスマホ操作をしすぎて充電が切れた場合はとても困ったのですが
XSは予備電力対応というものが存在しており、バッテリーが切れてしまっても改札が通れる様になったそうです。
色々自分なりに調べてみましたが、まだ発売したばかりで操作性について分からない部分が多いので
ゆっくり考えてから買い替えようと思いました。