オススメ大河作品

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

個人的に日本史が好きということもあり毎回大河ドラマを見ています。
今回のブログでは、私が今まで見てきた大河ドラマの中でも特にオススメしたい2作品のご紹介をさせて頂きます。
歴史に興味がない人でも、大河ドラマだと有名どころの俳優さんや女優さんがたくさん出ているので入門として見易いかと思います。是非お時間ある時にでも見てみてもらえれると嬉しいです。

 

 

①真田丸
真田幸村を題材とした作品。主演は堺雅人です。
元々、三谷幸喜作品が好きなので贔屓目に見ている部分はあるのかと思いますが、裏テーマとして描かれている「偉大な父を持った2代目」という、今まで描かれることになかった点にスポットを当てているところが魅力的です。
言われてみると戦国時代後期は織田信長や豊臣秀吉、武田信玄など教科書に載るような人物たちは既に亡くなっており、その子供達が活躍している時代ですが、その時代をピックアップした作品は私が思いつく限りでは有りませんでした。
今作では、そのような今まで描かれてこなかった人物達が様々登場しており、メジャーではない戦国武将を知れる作品にもなっているかと思います。

 

また、今までの大河ドラマでは無かったOPの使用方法が44話で行われており見応えがあります!

 

 

②龍馬伝
坂本龍馬を題材とした作品。主演は福山雅治です。
龍馬の高知時代~暗殺までの一生のストーリーとなっているのですが、
龍馬と一緒に維新を成し遂げていく歴史上の人物とキャストのイメージがピッタリ合っているイメージが強く、後藤象二郎役の青木崇高や高杉晋作役の伊勢谷友介など龍馬の周囲の人物がとても魅力的に見える作品です。
また、今作のスタッフが後に実写映画の「るろうに剣心」を作っていることから、今作の出演キャストの多くが出てきていますので併せて見ると更に楽しめると思います。