1903年、首都マドリードにアスレティック・ビルバオの姉妹チームとして創設されたフットボールクラブ・・・。
そう!我が魂のチーム!アトレティコ・マドリード!!
(私がアトレティコのファンになったのは、まだフェルナンド・トーレスが19歳の頃でした)
2011年にチョロことディエゴ・シメオネが監督に就任し、これまで浮き沈みの激しいチームであったアトレティコ・マドリードに、高い守備意識とハードワークを植え付けて、見事にチームの再建を果たしました。
その結果、2013-2014シーズンでは、ここ10年間バルセロナとレアル・マドリードが独占してきたリーガのタイトルを獲得し、さらにチャンピオンズリーグでは準優勝という結果を出して見せたのです!
これまでリーガは2強のリーグと言われており、バルセロナとレアル・マドリードが圧倒的な力でリーグを支配していたのですが、ついにアトレティコ・マドリードがその2強に割って入ったのです。
昨シーズンはリーガでは3位、チャンピオンズリーグでは2013-2014シーズンに続いて決勝に進出しました。
(決勝の結果は激闘の末にレアル・マドリードにPK戦で敗れてしまいました・・・。ちなみに2013-2014シーズンの決勝も相手は同じ街のライバルであるレアル・マドリードでした)
そして、今シーズンも堅い守備とハードワークを武器に、安定した戦いを見せてくれています。
今年こそ悲願のチャンピオンズリーグ優勝を果たすため、全力でアトレティコ・マドリードを応援していきます!!
今年も週末は寝不足になりそうだ・・・。