私は前回、GIMPについて紹介しました。
今回は、画像編集ソフトではなく、画像キャプチャーソフトをご紹介したいと思います。
紹介するソフトは、「RAPTURE」
RAPTUREは、パソコンの画面の一部をキャプチャーして付箋のように使用できる超便利フリーソフトです。
RAPTUREを起動すると、カーソルが矢印から十字マークに変わり、キャプチャーしたい部分をドラッグで範囲指定するだけで画像が出来ます。
また、線を引いたり拡大縮小、トリミングなど様々な機能もあります。
ウインドウでワンクリックするだけでウインドウ全体をキャプチャーすることもできます。
「Alt」+「Prt Sc」でとってペイントに貼り付けるよりも断然楽に操作できます。
実際に、使ってみた様子をご紹介します。
例えば、私がジョイテックの会社説明会に参加したいと考えてるとします。
そんなときに、まずジョイテックのホームページで説明会情報と住所を付箋として画面キャプチャーしてみます。
・会社説明会ページから必要な箇所をキャプチャー
・付箋をアクセスのページに重ねてそのままキャプチャー
アクセスのページ
付箋を重ねてキャプチャーした画像
このように必要な情報を一まとめにして付箋として置いておけます。
ついでに「Ctrl」+「ドラッグ」で線を描いたり、地図の下の必要ない範囲をカットもできます。
線を描かなければマウス操作のみで利用できます。
私はよくこんな風に使っていたりしましたが、画像の保存も出来き、保存用に画面キャプチャーとして使えます。
タスクバーに置いておけばすぐ使うことができ、とても便利なソフトです。
半透明化や一定時間非表示も出来るため、他の作業の邪魔にもなりません。
ダウンロードのみでインストールも不要なため、セットアップも必要なくすぐ使えます。
とても便利なためぜひ使ってみることをお勧めします。