初のタブレットPC購入

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

最近、Windowsタブレットを購入してみました。

今まで家の決められた場所でしか自社の書類を作成したり、音楽を取り込む事が出来なかったのですが
持ち運べる様になった事で、作業出来る場所が増えてとても便利です。

しかし使用していて難点と感じるのは、勤務表や少しのメモ程度なら問題ないのですが
やはりタブレットなので思った所と違う項目を押してしまったりして
外付けのキーボードやマウスが無いと細かい作業がし辛いことでした。

作業効率を考えて買おうか悩んだのですが、タブレットPCに仮想的なタッチパッドを表示し
マウス操作をエミュレート出来る「TouchMousePointer」というフリーソフトが存在している事を知りました。

これが、使ってみるとかなり便利で、画面上の小さなボタンや項目をクリックするのにとても役立ちました。
フルスクリーンモードというものも存在し、タブレット特有のタッチ操作が行えなくなるのですが
タッチパッドを気にせずマウス操作が行えて驚きました。

まだまだ欲しい機能は沢山あるので、地道にフリーソフトで代用出来る部分を探して行こうと思います。