女性のお化粧について

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

今回は女性のお化粧についてです。

ちなみにわたしの性別は… 男です。
はじめにご容赦ください。

本題ですが。

以前、ニコニコ動画で女子のお化粧動画が生放送され一部で話題を
呼んだことがありました。

はじめはスッピンの状態でお化粧の段階が進むうちに別人へと変貌する様が
劇的で、わたしのような一部男性からすれば女性不信を加速させる内容でした。

お化粧前後を見比べても同一のご本人様とは思えない仕上がりに、
男性からすれば一種の詐欺的行為に感じるのも無理からぬことであり、
ネット上での反響もそういったものが一般的であったように思います。

ただ、この動画をきっかけとして他の動画も視聴してゆくなかで、
わたしは己の浅はかさを感じた次第です。

この動画の中の女子がどんな気持ちでお化粧をしていたのか、
本人の人ととなりが他の動画で語られる内容から少しずつ感じられるように
なったのです。

この女子は一重瞼にコンプレックスがあり、つけまつげを付けてみたり
アイラインをどう描くとかまゆ毛のかたちがどうだとかと、おそらく自己流の
やり方で克服していました。

なぜお化粧するのか。

「もっと綺麗に見られたい」

そのひとことに尽きると思います。

そのために外出の前に早起きをしてお化粧をして、
綺麗に見せようというその姿こそ重要なのではないかと気づいたのです。

化粧なんてしなくても美しい人はいます。

でも少しでもお化粧をして綺麗に見られたいと努力している女性と
一体どちらが魅力的なのか…

わたしは綺麗に見られたくて努力している女性の方が魅力的かな?
と今では考えています。

ただお化粧に限った事ではありません。

一生懸命に働く姿もそうですし、本人の姿勢がひとに与えるものは
多いと思います。

わたしはそうした姿に気づき、
さりげなくほめてあげられる人になりたいと思いました。