Codecademy

カテゴリ: ブログ一覧学習・研修

 以前、『無料で学べるサービス』という記事で「ドットインストール」というサイトを紹介しました。

 「ドットインストール」はプログラミングやWEB制作について3分間の動画で学べるサイトでしたが、今回は”Codecademy”というオンラインプラットフォームを紹介したいと思います。こちらは「ドットインストール」がWEB技術以外の様々な講座を設けているのと異なり、WEBサイト制作の学習に比重を置いたものとなっております。”Codecademy”はWEBサイトやRailsアプリケーションの具体的な制作を実践することで、HTML、CSSを初めPythonやPHP、jQuery等WEBの技術を中心に演習形式で学ぶことができます。

 講座は動画ではなく、解説と演習を交互に段階的に進めていく形式となっております。講座を開始する際には既に学習を終えた人数、学習にかかる推定時間、学習のレベルが表示され、課題を終えるごとにバッジが授与されるので、モチベーションも維持し楽しみながら学習を継続することができます。そこで驚くのは学習者の数で、公式サイトによると、今までの学習者は世界中で2400万人にまで上るとされています。

 ただ”Codecademy”は米国企業が提供するプラットフォームなので、当然ながら全て英語による解説となっています。英語といっても難しい英語ではありませんが、英語にも同時に慣れることができると思えば一石二鳥となりますね。

 インターネット上には無料で良質な学習サイトが「ドットインストール」や”Codecademy”の他にも探せばたくさんあります。本格的な学習や専門知識の習得となると書籍や勉強会で学習することになると思いますが、取っ掛かりとしてはとても良いと思うので、ぜひ初めてみてはいかがでしょうか。