オンラインのコミュニケーション

カテゴリ: 趣味・関心

私は野球観戦が好きで物心がついてから、毎年野球観戦に行っていました。
2020年は現地で野球観戦に行かなかったくらい、基本巣ごもりをした1年でした。
みなさんも家にいる時間が長くなった1年だったかと思います。

在宅時間が長くなった影響だと思いますが、
昨年人気の出たゲームだと「あつまれどうぶつの森」「Among Us」
「桃鉄」といった、オンラインでのコミュニケーションが重要なゲームが
流行った印象があります。

またゲーム以外にも将棋や麻雀といった、オンラインで対戦できるものも
例年より盛り上がったかと思います。

20年くらい前に今の状況になったら、
他人とコミュニケーションを取る方法が電話とメールくらいしかないので、
この時代でまだ良かったのかなと思いました。

コミュニケーションツールも多く普及しているので、
工夫しながらまた1年過ごして行きたいと改めて思いました。