独特な世界を楽しむ

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

先週の休みは東京は凄い雪でしたね。
交通機関の麻痺もあり家で大人しくしていた方も多いと思います。

今回は暇つぶしとしてダウンロードした体験版が面白かったので紹介させていただきます。


紹介するのはPS3向けのダウンロードゲーム「The Unfinished Swan」です。


このゲームはソニー・コンピュータエンタテインメントが配信しているゲームで
10歳の少年「モンロー」を主人公にした、アクションゲームです。
亡くなった母親の描いた未完成の絵画の絵の中から抜け出してしまった「白鳥」を追いかけて冒険をしていくという内容になっています。

ゲームを始めると真っ白な画面のみが現れ、操作説明などもないので戸惑うかもしれません。
しかしR1やL2などのボタンを押すと真っ黒なインクの様な玉を投げれる事が分かると思います。


周囲にその玉を投げてみると壁やベンチなどの建造物に当たり、物体の輪郭が見えてきます。

1.玉を投げる
2.周りの建造物や道を把握する
3.白鳥を追って建物の中や森などを進んで行く
4.ジャンプが行えるので場合によって使用する

これさえ分かっていればゲームを進める事は可能です。
何処に行くか分からなくなっても目印の様に白鳥の足跡があったり
ゲームオーバーになる事は体験版では確認できなかったので
自分のペースで謎解きを行えると思えます。


途中まで進むと自分が玉を投げて歩いて来た道を見る事が出来るスポットがあり
そこではっきりじゃなかったとしても建物の輪郭を把握する事が出来て
自分が玉を投げただけなのにここまでくっきり把握出来る物なのかと感動しました。

「何故真っ白な世界なのか」


それは物語を先に進めて行くと、絵本を読み聞かせる様なナレーション付きで教えてくれます。
操作も難しくなく独特な世界を楽しむのが好きな方にオススメです。


ゲームは一人称視点で進行するので苦手という方が居ましたら注意が必要ですが
大丈夫な方は是非とも体験版を試してみて下さい。