携帯電話の待ち受け画面

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

ここ数十年で、携帯電話やスマートフォンが爆発的に普及し、
もはや生活必需品…と呼べてしまう程度には
私たちの生活に無くてはならないものとなっております。
 

そんな携帯電話やスマートフォンですが、
皆さんは、待ち受け画面はどんなものを設定しているでしょうか?
 

「個性を出したいので、自分の好きな人物、作品のキャラクター」
「風景や家族の写真」
「初期設定のまま」
 

色んな方がいらっしゃると思います。
 

かくいう私も、高校時代に親に携帯電話を買い与えられて以来、
今日のスマートフォンに至るまでの過程で、様々な待ち受け画面を設定して来ました。

 

高校や大学時代は、とにかく好きな漫画や映画作品の画像を、
頻繁にとっかえひっかえ設定していたと思います。
 

携帯を開くたび、最初に目にする待ち受け画面に自分の趣味があることに
ちょっとした充実感言いますか、今でいう「推し活」に似た
ファンとしての喜びの様なものを感じていたと記憶しています。
 

働く様になってからは、
「会社の人やお客様に見られることがあっても安心(?)」できる様、
端末のデフォルトとなっている幾何学模様や風景画像を待ち受けにしておりました。
 

ただ、今思えば、そもそも他人の個人携帯の待ち受けを意識することは少ないですし、
お恥ずかしながら社会人になりたてで少々気張っており、
自意識過剰だったかもしれません…。
 

そんな私ですが、現在は
実家で飼っていた犬の寝顔の写真を待ち受けにしております。
 

既に何年も前に亡くなってしまっていますが、
日々、仕事に趣味に頑張っている私を、今も見守っていて欲しい…という想いを込め、
スマートフォンを取り出す度、可愛い寝顔に癒されております。
 

この様に、「どんな待ち受けであったか」を思い返すだけでも
当時の自分の気持ちや生活を振り返ることが出来ますので、
皆さんも、過去の待ち受け画面に何を設定していたか…思い出してみるのはいかがでしょうか。