カブトムシの思い出

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

最近、youtubeのおすすめ動画で
カブトムシの飼育動画が紹介されたので、思わず興味をそそられて閲覧をしてしまいした。
(私が観る動画や登録しているチャンネルの傾向から、
 あまり関係はなさそうなのですが、何故かおすすめされてしまったのが不思議ですね…。)

 

 

私自身、子どもの頃は
カブトムシやクワガタに憧れを抱いていた少年だったので、
夏場になると親にねだって買ってもらった事を思い出してしまい、
なんだか懐かしい気分に。

 

 

一緒に買ってもらった飼育ケースに、
腐葉土、のぼり木をセットして、いざカブトムシを入れるのですが、
基本的に夜行性で、オス同士の喧嘩も思っていたほどしないので、
意外とノロノロ動くものでした。

 

 

それでも、独特な光沢のある甲殻や、立派な角がかっこよくて
一日中見ていられる気分だったことを覚えております。

 

 

調べたところ、
最近では、海外のカブトムシやクワガタが
インターネット等で気軽に購入できるらしいので、
今の子どもたちは図鑑で観たカッコいい虫たちが身近で、少し羨ましい気もします。

 

 

ただ、私も大人となった現在
昆虫はちょっとグロテスクな見た目に感じてしまい、
あの頃の様に、笑顔で触れるかは微妙な所ですが…。

 

 

それでも、TV番組やyoutubeの動画で
オオクワガタの捕獲企画…といったものがやっていると、
やっぱりどこかワクワクとした気持ちで見てしまうのは、
子どもの頃の憧れを忘れていないからかもしれません。

 

 

皆さんは、子どもの頃にどんな生き物を飼っていたでしょうか?
たまにはそんな思い出に浸ってみるのも楽しいものですね。