スマート家電に変身

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

今年の春から入社した新入社員です。
入社してから覚えることばかりで、1週間、1月とあっという間に過ぎてしまい目まぐるしい毎日を過ごしております。

 

今回は最近ハマっている『スマートリモコン』についてお話しさせていただきます。
数ヶ月前に私はずっと欲しかったAmazonから販売しているAlexaを購入しました。CMなどでもご存じかと思いますが、Alexaは音声認識AIアシスタントで、簡単に説明すると「アレクサ」と呼びかけて指示を出すことで色々な操作が簡単に行えます。

 

スピーカーやリマインド機能等ある中、おすすめしたいのがスマートリモコン機能です。Alexaとは別にスマートリモコンと呼ばれる物を使用すると、最新のスマート家電ではなくても、スマートリモコンに登録した赤外線操作の家電でも全てアレクサでの操作が可能になるという機能です。
Alexa→スマートリモコン→家電という具合に操作されています。

 

私の場合は照明、エアコン、TVなどを登録して全て音声で操作していて、
家の中ではAlexaへ声で指示する魔法使いのような生活スタイルになっています。

 

皆様にもぜひおすすめしたい便利機能なのですが、1点だけ注意していただきたいのが、リモコンはどこかに保管しておいてください。
たまにスマートリモコンで学習した機能が動かなくなってしまうと、また再学習させなければいけません。

 
多くの機能を搭載させてもたまに忘れてしまうところもなんだか人間味があっていいところです。