はじめての競馬

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
連休後半は暖かく天気も良かったですが、前半は悪天候が続いていた印象です。
そんな悪天候によって馬場状態・稍重での開催となった天皇賞・春で私は人生で初めて馬券を購入しました。

というのも私自身ウマ娘にここ1年以上ハマっているのですが、ゲーム内課金を1度もしたことがありません。
某レジェンド騎手も「競馬を広める為なら何でもやる」というスタンスでウマ娘の企画段階から携わっているにも関わらず、一銭もお金を落としていないのはなんだか気が引けるなぁと思ったので、『ゲームを始めて1年経って最初に開催されるGⅠレースで馬券を買おう』と考えていました。
私がゲームを始めたのは4月末。ゲーム内で4月末に開催されるGⅠと言えば『天皇賞・春』で、2022年の開催日は5月1日。ということで天皇賞当日、会員登録などを済ませて馬券を購入しました。

購入したのは単勝と三連複。単勝は「この子にかける!」というよりは「唯一の牝馬!紅一点!頑張って欲しい!」という気持ちでメロディーレーン、三連複はガチガチに固めてタイトルホルダー・テーオーロイヤル・アイアンバローズにしました。
最近GⅠが荒れ気味だったらしいのであえて1番人気のディープボンドは外しました。

結果馬券は外れましたが、レースが想像していた何倍も面白かったです。長距離レースにも関わらずタイトルホルダーが逃げ切って最終的に7馬身差で圧勝したのは痺れました。
あと騎手が落馬してしまったシルヴァーソニックがずっと内に着いていたのも賢いなぁと思いました。最終直線で2着にいたときにはびっくりしました。

今後馬券を買わなくてもGⅠレースはチェックしようと思います。6月までGⅠが沢山あるので、どんなレースを見せてくれるのか今から楽しみです。