中華街で食べ歩き

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

先日ドライブがてら横浜中華街へ行ってまいりました。今回はその時のことを記事にします。

自宅から車に揺られること約2時間半。途中渋滞に巻き込まれながらもなんとか到着して食べ歩き開始。合計7つの店を梯子しましたが特に「公生和」のフカヒレまんと「西遊記」のチャーシューメロンパンは絶品でした。

フカヒレまんは具にフカヒレを使用しているなんとも贅沢そうな一品ですが、実は1個で450円。ボリュームもなかなかなのでお手頃価格ではないでしょうか。お味の方はというと、生地がフカフカでほんのり甘くこれだけでも十分美味しいのですが、味がよく染み込んだ餡が私はとにかく気に入りました。

チャーシューメロンパンは香港飲茶のニューウェーブだそうですが、メロンパンのようなサクサクした生地の中にあまじょっぱいチャーシュー餡
が入っているという代物。この生地は触るとポロポロと崩れてきて、実際に食べてみるとメロンパンのようにサクサクでほんのりと甘く、思ったよりも大分主張が強くて中のチャーシューと絶妙にマッチしてました。

これらは事前にリサーチしていたお店でしたが、歩いていると北京ダックのテイクアウトや台湾の唐揚げという大鶏排など美味しそうな食べ物やお店がいっぱい。また食べ物以外にも手相占いや小物など面白そうなものがいっぱいありました。近いうちにまた行ってみたいですね。