健康に向けた1ヶ月

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

暑さも収まりを見せ、涼しい秋を感じる日も多くなりました今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、会社では健康診断が実施されたのですが、
私は今年、「健康診断までの約1ヶ月、健康に過ごしてみよう!」と思い立ちましたので、そちらの取り組み内容を共有したいと思います。

(1)食べる量を減らす

これまで自分の体質が幸いしてか、さほど太ることは無かったのですが、
昨今のステイホーム習慣と、
昔からの脂っこいものが好きな食生活が影響してかじわじわと増え始め、
今年8月末時点では、以前の自分の平均体重プラス3~4kgという数値となっておりました。

そこで、
以前ネットで見かけた「16時間のプチ断食(オートファジー)」という生活習慣を取り入れ、
・間食を控える
・1日の食事は8時間以内に終える
を心がける様に致しました。

以前から朝食はコーヒーで済ませる…など1日に食べる量は少ない生活でしたが、
夜遅くまで起きていると、ついつい間食をしたくなる自分と戦う場面もございました。
(深夜のカップ麺には、やはり悪魔的な誘惑が…)

(2)飲む量を減らす

もともとお酒が好きだったのですが、近頃は平日から飲んでしまう事が多く、
気付いたら「今週は毎日飲んでしまった…」と後悔してしまうことも。

「脂質の多いお酒ではなく蒸留酒を…」

「休肝日を…」
と少しずつ改善していくことも考えたのですが、思い切って禁酒をしてみました。

とはいえ、久々に会う知人とのオンライン飲み等、
どうしても飲みたい場面もあったので
「月に1、2日、少量ならOK」という柔軟な方式と致しました

(3)リングフィットアドベンチャー

Nintendo Switchより発売されているフィットネスソフト。
外出自粛と運動不足に対する危機感の高まりから、
世界的にもヒットを見せているこちらのゲームですが、
私の方でも8月末に購入して以来、こちらを毎日、プレイ致しました。

プレイ開始前は、ゲーム感覚なので軽く考えていたのですが、
実際のゲームステージを終えると、とても汗だくで息も上がり、
想像を超えてハードな運動量となっておりました。

※ゲーム上、
 個人の年齢や体型、生活習慣にあわせて運動負荷を設定出来るため、
 「しっかり運動したい」や「軽くフィットしたい」
 といった自分にあった運動量でプレイ可能となっております。
 (私はちょっと強めに運動負荷を設定したので…。)

以上、(1)~(3)を1ヶ月と少し、続けました結果、
健康診断当日には体重の方が3kgほどストン、と落ちておりました。
体型の方も、特にお腹周りがスッキリ引き締まり、固くなったと感じます。

血液検査を含めた詳細な数値はまだですが、
食事と飲酒の習慣改善も頑張りましたので、そちらの結果も楽しみです。

約1ヶ月ほどの取り組みで、目に見える効果が出たため、
健康診断を終えたこれからも、無理のないペースで続けていきたいと思います。