家ではやっぱり瓶ビール

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

緊急事態宣言が続いていることもあり、美味しいビールを飲みに行きたくてもお店がしばらく休業中で週末に出かけてお店に飲みに行くことをもう数ヶ月くらいしていません。
以前まではサッカー観戦に行った時の開場待ちで朝から飲んだり、昼から温泉に行った帰りに飲みに行ったり、よく行っていたお店に飲みに行ったりいろいろしていましたが最近はそんなこともなく。

お酒を飲む量は以前よりも減った気がしますが、家飲みする機会が増えたこともあり酒屋さんに行くようになりました。
酒屋さんに行ったら缶ビールの箱買いではなく、瓶ビールを24本のクレートと数本だけ違う銘柄の瓶ビールを買います。
缶も瓶も味は同じですが、缶はガス圧が高めに作ってあるようで缶ビールの苦味が少し強い感じがあまり好きではなく、グラスに注いで飲んでも圧倒的に瓶ビールの方が美味しいです。
ビール専用のグラスで、一杯飲むごとに洗っては冷やして、少し手間ではありますが家飲みのなりの楽しみ方で楽しんでいます。
コンビニで限定醸造の缶ビールをたまに買って飲むこともありますが、家ではやっぱり瓶ビールだなと思います。

家飲みの瓶ビールもいいけれど、そろそろビールサーバーから注いでもらったビールが飲みたいです。
緊急事態宣言の波が落ち着いたらビール工場でも行きたいなと思ってたりします。