オラシオン

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

 ゲームやアニメで時々耳に残るBGMに出会うことがあります。

タイトルのオラシオンとは、私が気に入っているBGMの一つです。

 この曲は、人気アニメ「ポケットモンスター」シリーズの

劇場版第10作「ディアルガvsパルキアvsダークライ」に登場する楽曲で、

舞台となるアラモスタウンで主人公サトシ一行が出会った女性アリスが彼女の祖母アリシアから

教わった曲なのですが、実は物語の展開上重要な鍵を握る存在でもあるのです。

 曲自体はどんなものかというと、ゆったりとした優しい曲調から次第に雄大なメロディーへと

変わっていき、全体的に荘厳さと優雅さを感じさせる、

聴衆を思わず唸らせるような曲調であり、それまで時空を歪めるほどの激しいバトルを繰り広げていた神々と呼ばれるポケモンたちが心を鎮めてしまうのも納得な、

まさしく神曲と呼ぶにふさわしい楽曲なのであります。

 またこの曲は10年後に人気バンドAqua Timezの太志さんによって歌詞を付けられてリメイクされ、

劇場版ポケットモンスターの第20作「キミにきめた!」の主題歌に採用されました。

歌う林明日香さんは、「七夜の願い星 ジラーチ」で主題歌を担当しましたが、

ポケモン映画で同じアーティストが2度採用されるのは初めてということでも話題になりました。

曲自体はメロディーが追加されたり、歌詞がついたことで原曲とはまた違った印象を与えますが、

こちらも耳に残る良い曲であることに変わりありません。

 私は時々ふと思い出したようにこの曲を聴いています。

この曲に限らず好きな曲を聴くと自然と気分が落ち着く気がします。

何かとストレスの溜まりやすい昨今には丁度いいストレス解消かもしれません。

皆様もぜひ一度は聞いてみてはと思います。