園芸のすすめ

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

皆さんこんにちは。今年の春から入社した新入社員です。
覚えることが多く慌ただしい日々ですが、暑さに負けず頑張りたいと思います。

さて、今回はタイトルの通り、園芸についてお話しします。

昨年から続くコロナ禍で、ままならない日々を送る方が多いと思いますが、
そんな生活の中で、新たな趣味や楽しみを見つけた方もいるのではないでしょうか。
私は最近植物を育てる楽しさを発見することができました。

今まで特に植物に興味があるわけではなかったのですが、きっかけは、スーパーで売っている「豆苗」を興味本位で土に植えてみたことでした。
春から一人暮らしを始めた家はとても日当たりがよく、豆苗はグングン育ち、花を咲かせ、ついに小さな豆のようなものができるまでになりました。
それから植物の成長の面白さ、愛らしさにすっかりハマってしまいました。

リモートワークでずっと同じ場所、同じ景色で、人とあまり話すことなく作業をしていると、何かちょっとした変化を与えてくれる存在が欲しくなるものですが、
植物を育てていると、こんな花が咲くのかとか、こんな風に育つんだとか、そういった些細な驚きがあり、日々が少しだけ楽しくなります。疲れた時は目の保養にもなってくれます。

最近は色んなハーブの育成にチャレンジしています。
皆さんもぜひこの機会に、園芸を始めてみてはいかがでしょうか。