新たな在宅習慣

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

4月になり、世の中は新しい年度に慌ただしくもフレッシュな季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は変わらず業務に励む日々ではございますが、
在宅ワーク中心の生活になってからそろそろ丸1年が経過しようとしています。

そこで本日は、この1年で起こった私の習慣の変化といったものを書き起こしてみようと思います。

■外食が減り、自炊が増え、料理の腕が上がった(当人比)

過ごす場所や時間が変わると、食のあり方に関する変化はどんな方にも訪れるかと思いますが、
私の場合は、
会社帰りに外食をする機会がめっきり減ってしまった一方で、
自宅で料理をする事が多くなりました。

在宅ワークですと通勤時間が無いので、
料理をする時間に充てることが出来る点も大きいです。

1年間、youtubeで料理動画を見ながら様々なメニューに挑戦してみた結果、
今や我が家には鉄製フライパンの他、圧力鍋やてんぷら鍋も揃っているので
大抵の家庭料理は作ることができる様になっております。

自分の好きな料理を、好きな味付けで作り、
好きなお酒を飲みながらそれを食べる、という
なんとも贅沢な過ごし方だなと思いつつ、
1年継続してみるとやはり経験値として料理の作り方の基本は身に付いた様で、
以前よりも上手く調理ができる様になったと感じます。

■オンライン飲み会の楽しさに気付いた

友人とお店で飲み会をすることは無くなりましたが、
代わりにオンライン飲み会を開催する様になりました。
結果としては、対面で会っていた頃よりも
逆にコミュニケーションの機会は増えたのかなと思います。

以前は、「近くに住んでいるので直接会えばいい」ということで

能動的に通話をする様なことは無かったのですが、
なかなか予定が合わず、「あの友人とはずいぶん会って話してないな」

という状態になることもありました。

ただ、現在はオンライン上で飲みながら話をする楽しさ・手軽さに気付いたので、
結果として話をする機会が以前より多くなったと感じます。

とはいえ、楽しさに興ずるあまり、
オンライン飲み会は深酒になってしまいがちなので注意は必要ですね…。

■筋力トレーニングに励む様になった

座り仕事で、趣味もインドアな自分にとって、
日ごろの運動不足は以前から課題ではあったのですが、
在宅ワークへの移行により、通勤というわずかながらの運動時間も減った為
さすがに危機感を覚え筋力トレーニングを開始いたしました。

最初は「せめて運動不足の解消になればな」という程度だったのですが、
徐々に固くなっていく腹筋や足の筋肉に達成感を覚える様になり、
現在でも継続してワークアウトに取り組んでおります。

今更ながらではありますが、
何事も健康な身体が資本であることを実感していますので、
今後もこの日課は続けて行きたいと考えています。

以上が、この1年の生活で起こった私の習慣における主な変化です。

もともとインドア趣味でしたので、家で過ごすことに退屈はしない方ではあったのですが、
家で過ごす時間を、自ら選び取ることと、
外出を控えるため、やむを得ず家で過ごすことは、
結果は同じでも全く違うものです。

とはいえ、そんな生活の中でも、自分にとってのプラスの変化を見出すことは出来たのは
結果としては良い事だったのかなと思います。

情勢が落ち着いたあとも、
この1年で身に付いた良い習慣は、継続できる様に頑張りたいと思います。