中秋の名月

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

暑さが和らぎ、比較的過ごしやすくなりましたね。
夏が苦手な私としては、秋の訪れが嬉しい今日この頃です。


先日は中秋の名月でしたね。
私は中秋の名月だということにGoogleのロゴを見て気づき、
帰り道に月を見ることが出来ました。


今年は天気に恵まれていたので、月が霞むことなく、
くっきりと綺麗に光っていましたね。
帰り道ですれ違った人の中に、月を見上げる人や、
写真を撮る人など、皆さん思い思いに楽しんでいるなあと感じました。


中秋の名月と言えば、もう一つ想像できるのが
お月見団子だと思います。


最近は1人用の串に刺さっているお月見団子などもあって、
気軽にその時期の行事の食べ物を食べられるのは良いことだなと思います。
1人暮らしや、家族の人数が少ない方でも気軽に食べられますね。


私も1人用のお月見団子を食べようかと思ったのですが、
お団子以上に唐揚げが食べたかったので、風情よりも食欲を取ってしまいました。
お月見唐揚げも美味しかったです。


ですが、来年こそは風情を取って、お月見団子を食べたいと思います。