馬券のある生活

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

今年に入って馬券を買い始めました。

 


 元来、賭け事はあまり好きではないのでやってきませんでしたが、競馬の予想自体はずっと好きでやってきたのと、もしかしたらちょうどいい小遣い稼ぎになるかも、という淡い期待からやってみることにしました。

 
 競馬自体は長く見ているのでその経験を生かせるかと思いきや、やってみると意外とそうでもなく、毎週馬券が外れる度に悶絶しています…。直前まで迷った末に買わなかった馬が馬券に絡んだり、馬券の軸に据えた本命馬がその日に限って惨敗したり、と中々思った通りにはいかず、レースが終わるたびにあの馬買っておけばよかった、別の馬を買えばよかったと後悔に苛まれています。

 
 また、的中しても収支を考えると手放しで喜べるわけではなく、4000円買ったのに2000円しか返ってこなかった、といったように収支がマイナスになることもしょっちゅうです。元が期待値の低いギャンブルなのである程度の損失は覚悟していますが、それでも赤字になると落ち込むし、黒字でもそんなに儲かってなかったりということはよくあります。

 
 …と、こんなことを書きつつ、最近は早く週末来ないかな、週末の天気はどうかなと、競馬のことばかり気にする日々です。昼休みの間も競馬のニュースばかり見ていますし、確実に以前よりも夢中になっています。馬券を買い始めたことでより深く楽しめるようになりました。でもやり過ぎは良くないので、依存症にならないように気を付けながら楽しみたいと思います。