お久しぶりの学習帳

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

みなさん、こんにちは。

最近、丁度良いノートが欲しいと思い、自分が求めているサイズや用途に合っていたので、

久しぶりにジャポニカ学習帳を買ってみました。
絵柄はドラえもんとポケットモンスターで5分ほど悩み、

たくさんの可愛らしいピカチュウが書いてあるポケットモンスター学習帳を選んでみました。

小学生の頃にたくさんお世話になったジャポニカ学習帳ですが、

成人後にしっかり見ると付属のページの情報量の多さに驚きました。

私が買ったノートには、自然について、スポーツについて、

食べ物クイズや、世界の偉人についての4つが書かれていました。
この4つの話題の中だと、自然についてと食べ物クイズは知らなかった内容だったので

少し紹介してみようと思います。

まず、自然については南極大陸について紹介していたのですが、

その中で観測基地についても紹介されていました。
なんと!観測基地の食堂には、アイスクリーム製造機があり、

自由に食べることができるそうなのです。
素直に羨ましいです。好きな時にアイスクリームが食べ放題なんて、夢のようですよね。

もう一つの食べ物クイズについては、サンドイッチはどういった経緯で生まれたのか?

というクイズでした。
答えは、イギリスのある伯爵がトランプ遊び中に食事がしたいと考え、

サンドイッチが生まれたということでした。
トランプ遊びが好きすぎて、片手間に食べれるサンドイッチを考えるその発想力と、

トランプ遊びにかける熱い想い、凄いなと思います。
遊びはいつの時代も真剣ですものね。

ジャポニカ学習帳は子供向けに作られているものですが、

子供の頃に見ていなかった部分を大人になって読むと発見や初めて知る内容もあり、

子供以上に読み込んでしまうなあと思いました。

みなさんも機会と興味があれば、是非ジャポニカ学習帳を手に取ってみてください。