本当の自分とはなにか

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

皆様こんにちは。
長雨が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回はタイトルの通り本当の自分とはなにかについて考えてみたいと思います。
小難しい内容ではありますがお付き合い頂けると幸いです。


さて、自分探しの旅などが喧伝される昨今ですが「本当の自分」とは一体なんなのでしょうか。
私は、以前より世間で言う「本当の自分」に疑念を抱いておりました。
大抵の場合それを語る時、理想の自分を単に言い換えたものに過ぎないことが多いからです。


人間は、シチュエーションによってペルソナの付け替えを行い適切な役割を演じ分けます。
例えば、仕事における私、家族といる時の私、友人といる時の私、恋人といる時の私などではそれぞれ振る舞い方が違います。
世の本当の自分論の問題は、それらの様な人格のある一面を人格全体を表象するものとしていることにあります。
往々にして、理想的な状態にいる自分のことを指して「これが本当の自分なのだ」と語られることが多いですがそれは違います。それは単にあなたの考える理想的なあなたです。


人格は、他者との関係性の中で醸成されます。
先に挙げたペルソナの付け替えを行うことで人格が多様な面を獲得します。
まさにその、多様な側面を持つ人格こそが「本当の自分」なのではないでしょうか。


ただ、理想の自分を目指すこと自体は良いことではあります。
自分にとって心地の良い環境に身を置くことは幸せに生きるために必要なことでしょう。
誠実に努力を続けていけば、理想の自分という一面をきっと獲得できるはずです。