山登りに行ってきました

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心


こんにちは。
最近は本当に暑くて、耐えられない時はついついエアコンを付けてしまいます。
そのまま寝てしまって早朝に寒さで目覚めてしまう日もありました。


さて、日は大分経ちましたが私はゴールデンウィークの5/3に
山登りに行ってきました。
山登りに行くから一緒に行かないか?という友人の誘いを受けて
神奈川県の「鍋割山」に登ることにしました。
鍋割山は1272メートルあり、結構大変です。
ちなみに鍋割山は頂上に店があり、
そこで鍋焼きうどんを食べることが出来ます!

当日は友人達やその子供合わせて10人ほどで、
朝早くから電車とバスを乗り継ぎ登山口へ…


登山口の最寄り駅付近になってくると周りの人は
ザ・登山 といった格好の人ばかりでした。
私たちの格好はランニングシューズにリュックなどであり、
ちょっと心配になってきました。

いざ登り始めると序盤の緩やかな坂では風景の写真を撮るなど余裕があります。
しかし、段々と進むにつれ皆の口数が減っていきます。(笑)
自分も全く余裕がなく、写真どころか風景を見る余裕すらありません。
目の前の坂や段差しか見れず、ホントに辛かったです…
途中で何度も休憩を挟み、3時間ほどでようやく山頂にゴールしました。

山頂に着いたところで友人達は名物の鍋焼きうどんを注文していましたが、
私は食べたら帰りに吐きそうな気がして食べれませんでした。


山頂で休憩後には下山開始です。
登りとは違い膝をほとんど上げる必要がないので余裕に思えますが、
そんなことはありません。
段差を降りるたびに膝に響きます。

皆無事に下山でき、震える足でなんとか帰ることが出来ました。

最初は子供達が登り切れるか心配でしたが、実際登ってみると
大人達の方が体力がなく悲鳴を上げてました(笑)


ようやく帰宅しその日は疲れ果ててすぐに寝てしまいました。
次の日からが地獄でした。動けないんです。仰向けから立ち上がれない。
1度うつ伏せになってから掛け声かけて気合で立ち上がってました。
頑張れば家の中を動けるレベルです。これが3日続きました。
ホントにしんどかったです!

今回の登山は運動不足を嫌という程痛感させられました!
近々近所にジムが出来るそうなので行くのもいいかも知れませんね!