麻雀のススメ

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

みなさんは麻雀に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

どちらかと言うと、マイナスイメージを持っている人が多いと思います。そこで今回は麻雀のイメージを少しでも、プラスに出来るような内容を記載出来ればと思います。

突然ですが、「健康麻雀」という言葉は聞いたことありますか?
健康麻雀とは、『賭けない 飲まない 吸わない』をモットーとした、麻雀本来の面白さを追求した、日本健康麻将協会の活動になります。

麻雀は、34種類136枚の牌を利用します。ゲーム中は、限られた短い時間の中で、多くの情報を整理し、取捨選択していく必要があるため、頭と神経を常に使う必要があります。また手先を動かしながら考えるため、脳トレの一環として注目を浴びています。麻雀教室という名前で、都内にも参加出来るお店が多いです。初心者の方でも気軽に参加できるので、興味持った方は調べてみて下さい。

「投手全員と麻雀をしたい。それが一番性格が分かる。食事では分からない部分もあるから。」

これは、2009年WBCの日本代表に選出された時の城島選手のコメントです。
日本代表投手と日本代表捕手(城島選手)は普段接点がなく、コミュニケーション不足を懸念したため、実際に提案したようです。経験者なら共感してもらえると思いますが、コミュニケーションツールとして、麻雀は非常に優秀だと感じています。麻雀が分かってくると、初めて打つ相手でも、その人の性格がだんだんと見えてくるようになります。

また近年では、新卒採用にも利用している会社もあるようです。(麻雀関連の会社ではありません)
麻雀を採用した経緯や目的を見ると大変興味深かったです。ここでは書ききれないため、興味を持った方は是非調べてみて下さい。

もっと伝えたい魅力(期待値・理不尽さ・観察力など)は沢山ありますが、キリがないためここまでとさせて頂きます。

興味を持たれた方は、麻雀を覚えてみませんか?

人生や仕事にプラスになる瞬間は必ずあると思います。ただ、人によったらハマりすぎるため注意は必要です。