趣味と実用的な技術

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

個人的な趣味と、それに絡んだ普段のちょっとした話です。

私はサバイバルゲームが趣味で、色々な装備品があります。ただ、実物は値段が高いため、既製のレプリカを使って改造していたりします。

その材料調達のため、ユザワヤや日暮里繊維街などに一人で行ったりもしますが、利用客の大半は女性のため、一人で黙々と選んでいると、変な目で見られたりもします(笑)。服を一から全部作り上げる技術はないのですが、既製品のサイズ調整や改造程度は出来る腕前ではあります。

そこで、普段の通勤でその視点から見ると、ボタン付けが出来ないために、コートのボタンが欠けている人をこの時期にしばしば見かけます。

着ているうちに取れてしまった直後、という場合もありますが、スーツやコートのボタンは、せめて月に一度はチェックすることが好ましいです。糸が緩んでいる場合は、すぐに補修しないと紛失してしまいます。使用する糸も服の糸に極力近い色のものを選び、しっかりと縫い付けておかないと、肝心なときに無くなっていて恥ずかしい思いをすることもあります。紛失していると、意外と見える部分でもあります。

裁縫は慣れると割と面白いですし、かなり実用的でもあるので、皆さんも実践してみると良いでしょう!