RubyOnRailsを使ってWebアプリを作る!②

カテゴリ: TEC&TECH学習・研修

だいぶ間が空いてしまいましたが、続きをやっていきます!
さて、見た目が無くてさびしかったので、今回はViewを作りましょう!
 
RubyOnRailsのアプリはModel、View、ControllerのMVCモデルで出来ています。
RubyOnRailsって画面は何で作成するんだろう?と思っていましたが、
どうやらホームページと同じく、基本はHTMLのようです!
JavascriptやCSSなんかも変わらずに使用できます!
拡張子はhtml.erbだということにだけ、気をつけましょう!
 
つまりRubyでサーバーサイドを作っているに過ぎないんですね!
ただRailsがすごいところは、本来のRubyでは何十行も書かなければ
いけない処理がたった数行でかけてしまうことです!
 
さて、今回RubyOnRailsで何のWebサービスを作ろう??
というところなのですが、今回はUnityで作っている『GAKUTEN』
オンラインサービス化しようという計画で進めます!
 
キャプチャ