リフレッシュ

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

こんにちは。

私はこの4月で入社2年目になるものです。今回は趣味について考えたいと思います。

IT業界だけでなく、ストレス社会を生きる社会人にとって趣味をもつことはとても大切だと言われていますよね。私自身はサッカー観戦が趣味で、応援しているチームの試合を観に、月2、3回はスタジアムに足を運んでいます。ゴールを決めた時や勝利した時は最高の気分に浸ることができます。

しかし、負けた時の気分は最悪で、一週間憂鬱な気分で過ごすことになります。また、試合展開に関わらず、後半30分も過ぎると「あぁ、もう少ししたら試合も終わってまた現実(仕事)に戻らなきゃいけない・・」と思ったりしてしまいます。

そこで思ったのが、果たしてこれは仕事に対するリフレッシュになっているのかと。もちろんだからと言って観に行くのをやめることはさらさら考えていないですし、これがなければもっとつまらない人生になると思います。

では、どうすれば真のリフレッシュになるのか。

一つの方法として、趣味とは別に平日にできる些細な楽しみを作ることがあると思います。私の場合は寝る前にDVDを見ながら酒を飲むことにしています。ほかにもゲームをするや、入浴にこだわるなどいろいろあると思います。

そして究極の方法があります。仕事を楽しむこと、を趣味にすることです。そういう人が一番幸せだと思います。私もそうなりたいです。

みなさんが充実な毎日を過ごせることを祈って、このブログを終えたいと思います。最後までお読み頂き、ありがとうございます。