食洗機

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

この1,2年でテレワークがずいぶんと進み、私も以前に比べて家で過ごす時間がずいぶんと伸びました。
せっかくなので住環境を良くしようと、大き目な5人用の食洗器を買ったのが昨年末の話。
使用期間は2ヵ月程度ですが今回は食洗器の良いところ、不便なところをレビューしてみたいと思います。


良いところ
・結構何でも洗える(フライパンやカレーを作るような両手鍋など、ある程度いけます)
・手が荒れない、冬場でも寒くない
・洗い物中に食器を落として割る心配がない
・ガラス製品は特に仕上がりが綺麗
・手洗いよりも経済的らしい(購入代金は別として)
・油ものでも躊躇なく料理できるようになった(洗う手間を考えなくなった)


不便なところ
・運転後、茶碗の向きなどによって水が残ってしまうので落とす手間がある。
・洗剤が食洗器用のものしか使用できず、手洗い用と共用できない。
・食洗器対応の食器や調理器具でないと痛んでしまう(木製品などは塗装が剥げる)
・結構音が大きく、深夜の使用は考え物(洗濯機より少し小さい程度)


パッと思いつくものではこんなところです。
結論ではとても満足しており、スペースが許すのであれば万人に購入をお勧めできる、冷蔵庫/洗濯機/掃除機に続く必須家電になるのではというほどのポテンシャル感じました。


個人的に特に気に入っているところはガラス製品の仕上がりの綺麗さです。
いつでも気軽に曇り一つないグラスでドリンクを楽しむことができ、テレワーク中での気分上げポイントにもなっています。


これ以上は宣伝みたいになるので、これくらいにします。
次はロボット掃除機も使ってみたいと思っており、機会があれば紹介させてもらいますね。