日記

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

皆さんこんにちは。
ブログに何を書こうか迷っている時、ヒントになるものを探して本棚をみると、ふと自分が書いた日記が目に入ったので、今回は日記について書きたいと思います。

私は小学生の頃から日記を書いています。
なんとなく始めた日記が思ったより長続きし、今年でついに14年目になりました。
頻度としては週3〜4ぐらいですが、今でも身の回りの出来事や、考えたことなどを簡潔に記録しています。

調べてみると、日記をつけるメリットは色々とあるようです。
脳が活性化する、記憶力がつく、ストレス解消になる…など。中でもよく知られている効用は、文章力の向上でしょうか。
私の場合文章力の向上はあまり実感できませんでしたが、日記を書くことで、自分の思考を目に見える形で整理し、客観視できる効果はあると思っています。
また、新たな悩みや課題に直面したときは、よく日記に助けられます。昔悩んだ経験やそのとき編み出した解決方法をもう一度振り返ることが、今の問題を解決するきっかけになることもあるからです。

今年の4月に入社してから、周囲の環境や、考えることがまた少しずつ変わり、悩むことも増えてきました。
そういったこともいつか日記で振り返ったとき、何らかの形で自分の糧になってくれればいいなと思っています。