快適な自宅生活のアイテム

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

気温と湿度が高まり、外出の際も半袖が基本となりました今日このごろ。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

基本的には在宅勤務である私ですが、
仕事と私生活の共同空間となった自宅での時間を快適とするために、
最近は色々な家具や小物を、新たに購入致しました。
本日は、その中からいくつか「買ってよかった!」と
自信を持ってオススメできるものをご紹介したいと思います。

●扇風機

「日本の夏」というテーマで制作されたCMやイメージ映像では
縁側に風鈴、冷えた麦茶と扇風機…といったアイテムが登場致します。
そのぐらい、日本人の生活には馴染みのある扇風機ですが、
我が家でも新たに購入いたしました。
「部屋がちょっと蒸し暑いけど、クーラーをつけるほどでもない」
「風呂上がりに冷たい飲み物と一緒に風にあたりたい」
といった場面で大変重宝しております。

私が購入したものは、オーソドックスなプロペラの形ではなく、
スリムファン(タワー扇)と呼ばれる、縦に長い筒状のものです。
自宅の収納スペースの関係で、あまり場所を取るものは避けたい…
という思いで初めて買ったタイプなのですが、風力は充分です。
(とはいえ、お子様のいる家庭のリビング等、大きい部屋だと
 プロペラ型の方が風の射程が広いので適しているかなと思います。)
これから更に暑くなってくると、クーラーの出番となりますが、
夏の間は、扇風機との使い分けをしていきたいと思います。

●ノートパソコンスタンド
仕事中は、ノートPCを使用しているのですが、
デスクトップPCと比較してモニタが低い位置にある関係上、
どうしても目線が下になりがちで、
結果として首や肩こり、腰痛につながりそうな姿勢となっておりました。

そこで、ネットで見かけたノートパソコンスタンドを試しに購入したところ、
初めて使用した瞬間から
「あ、楽な感じがする」
という姿勢で、ノートPCを使用することが出来る様になりました。
人体工学には詳しくないのですが、
やはりスタンドに載せられた分、モニタの高さが上がったことと、
角度がついたことで、キータッチがしやすくなったことが理由かなと思います。
(あとは、机の面から離れたことで、放熱効果みたいなメリットもあるそうです。)
かつてはノートPCを斜めにすると使いづらいのでは…という先入観があったのですが、
いざ購入してみると使いやすいことづくしでした。

ちなみに、ノートPC以外にも液晶タブレットにも対応している大きさもあるので、
購入を検討される際は、用途にあわせて調べてみることをおすすめします。

●ワイヤレスヘッドホン

私生活で友人とマイクで通話をしたいときは、
有線のヘッドセットを使用していたのですが、
どうしてもコードの取り回しが気になっていたので、
この度ワイヤレスヘッドホン(マイク機能つき)を購入いたしました。
Bluetooth接続で、ノイズキャンセリング機能がついたタイプなのですが、
これが思っていた以上に使いやすいです。

ボイスチャットをする時以外にも、
・台所で料理や洗い物を、PCから音楽を流して聞きながらできる。
・集中してやりたい作業がある時、ノイズキャンセリング機能で、
 ちょっとした生活音や、外の車の音を遮断してモニタに集中できる。
といった場面で活躍をしています。

最初は「コードレスになればいいかな」と軽い気持ちで購入しましたが、
想定していた用途以上に使う場面が多く、重宝しています。
今使っているものは
「安物過ぎて後悔せず、かつ高すぎないもの」
という微妙なラインで選び、大満足をしていますが、
「もっと値段を出すと、さらに良い音質やノイズキャンセルが体感できるのでは…」
という思考も芽生えつつあり、沼にはまってしまいそうで気をつけなければと思っております。

※ちなみにデスクトップPCですと、Bluetooth接続非搭載なタイプもあるので、
 そういう場合はBluetoothアダプタをあわせて購入しましょう。
 (手頃な値段で買えて、接続設定も簡単です。)

以上となります。
何かと自宅で過ごす時間が多いご時世ですが、
より充実した時間とするために、新たなアイテムの購入を悩む時間も
なかなか楽しいものですね。