沖縄旅行

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

長期の休暇をいただき、先日沖縄旅行に行ってきました。

沖縄の本島ではなく、石垣島など離島めぐりをするプランで行ってきたこともあり、私が行ってみてよかったと感じた島を紹介したいと思います。

 

①小浜島

NHK連続ドラマ・ちゅらさんの舞台で知っている方もいるかと思います。
事前に石垣島の人から聞いていた話では、基本ゴルフを目的にいく人が利用する島と聞いていたこともあり、私が泊まったホテルでも、ゴルフ場があったぐらいで確かにゴルフメインの島なのかと感じました。

しかし、ゴルフだけでなくサトウキビ畑が一面に広がっているシュガーロードというとこがあったり、
海も綺麗で何も周りにないため、波の音だけが響いているようなとても静かで時間を忘れてしまうような落ち着いた島でした。

一番よかったのは、日本から見える星がほぼすべてが見えるといわれている夜空です。

星が空一面に広がっており、今までで見た夜空で一番きれいな空でした。

 

②竹富島

自転車であれば簡単に島一週出来てしまう小さな島です。
そして、集落がいくつかあるわけではなく、島の真ん中にひとつ集落だけといった少し他とは違う島でもあります。

有名なのはカイジ浜です、別名「星砂の浜」と言われ星の砂が見れるとこになります。
(詳細にはこれは白化したサンゴではなく、有孔虫(ゆうこうちゅう)という生物の殻のようですが)

皆さんみたことあるかもしれませんが、売店などでは、小瓶に入った星の砂のやつです。

他には水牛車に乗り、島の集落をぐるっと回る観光ツアーもあります!
実際に乗りましたが、島の説明してくれたおじさんも陽気な方でとても楽しかったです。
ちなみに一年かけて水牛になんども同じ道を歩かせて覚えさせいることもあり、おじさんはただ話しているだけで、今話題の自動運転でした!

 

他にも観光スポットあるかと思いますが、私が実際にいってよかったと思った島やよかったと思った観光スポット又は感想を今回は紹介させていただきました。

自信を思ってオススメできるところなので、皆さんもぜひ行ってみてください。

補足ですが天候がすべてなので、行ってみたけど天気に恵まれず、つまらなかったという苦情はやめてくださいね!