偽装メール

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

暑かった夏も終わりが近づいて来ているようです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

私はつい最近、クレカ情報を狙う偽装メールに引っかかりそうになりました。
今回は反省を踏まえ、周知も含めてここに書こうかと思います。

言葉では難しいので、来たものをそのままのせます。

 

まずはAppleを装う以下のようなメールが届きました。

この時点ではよくある不明なアクセスのお知らせかと思い不審に感じず、

画像下の「検証」とすすみました。

 

特に不審に感じず、IDとパスワードを入力しました。

 

途中まで入力したところでクレカ情報の入力を不審に感じ、

ようやく詐欺であることに気が付きました。

 

そのあとに認証ページで通らないパスを入力したり、

メールの差出人を確認して確信まで至りました。

 

結果としてクレカ情報までは抜かれませんでしたが、

IDとパスワードの情報は流出してしまったことになります。
年々巧妙化している偽装メールですが、

引っかからないよう心構えをするだけでは防ぎようがないところまで来ていると感じました。

 

怪しいものに触れないのはもちろんですが、今後は万が一引っかかった後、

慌てず対処出来るように備えることも益々重要になってくると感じた次第です。