iPhone X

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

11月に入り、寒さも一段と厳しくなってきましたね。

 

そんな中、9月12日に発表されてから注目を集めていたiPhone Xがようやく11月3日に発売されました!
ちなみにX(テン)と呼ぶみたいです。

 

今まで私はiPhone 6Sを使っていてそろそろ新しいものにしたいなと思っていたので、早速予約してみました。

まだ届いていないのですが、先代までのiPhoneと比べて色々な面で進化しているみたいなので届くのが楽しみです。

 

そこでざっくりとどのような機能が追加されたのか紹介してみようと思います。

 

1.iPhone Xはホームボタンがなくなり、表面のほぼ全てがディスプレイになっている

2.ホームボタン廃止により認証方法がTouch ID(指紋認証)からFace ID(顔認証)になっている

3.ワイヤレス充電に対応

 

他にもまだあるのですが、大きく見るとこの3点が大きな変更点だと思います。

1、2に関しては、今までホームボタンで指紋認証していたものを顔認証にすることで、Appleの発表では指紋認証の誤認を5万回に1回とするなら、Face IDは100万回に1回しか認証を誤らないと宣言しています。

 

現時点だと特殊メイク等で顔認証しても、誤認されないのですかね。その辺は今後のニュースを見て随時情報を仕入れていこうと思います。

また3に関して、Android端末では先行して発表されていた分野ですが、ようやくiPhoneも対応したという感じですね。

 

10年前のガラケーを使っていたころには考えられないスピードで進化を遂げている中で(2,3年前と比べても驚異的な進化)、時代に取り残されないよう、またより便利な生活が送れるようこれからも新たな技術や製品の情報はチェックしていこうと思います。