音と住まい

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

私は4月に入社し、早いもので半年が過ぎました。
近頃は、時間が過ぎるのが早く感じるようになってきました。(まだ20代です。)

さて、私はジョイテックに入社するまでは、ずっと実家暮らしだったのですが、入社を機に一人暮らしをしています。
一人暮らしをして、家に帰るとご飯ができていたあの頃がいとおしくなります。一人暮らしを始めて良かったこともありますが。。。

そんな一人暮らしですが、私が思う一番大変なことは音です。集合住宅に住んでいる以上、常に付きまとう問題だと思いますが、特に実家暮らしをしていたからでしょうか。「足音ってこんなに響くもんなんだ」と感じますし、他の部屋の方と生活リズムが違うとホント大変です。

音楽など、人を楽しませたり、落ち着かせたりする音もあれば、邪魔だなと感じさせる音もあり、音の問題って難しいんですよね。

実は私、大学時代にそういった音の研究に携わっており、本当に悩まされました。。。(人によって同じ音でも感じ方が違ったりとホント難しいんですよ、、、)

皆さんの周りには今どんな音が聞こえますか。その土地らしい音というのもあるようなので、旅行などで音についても注目してみてはいかがでしょうか。
きっと新しい発見があると思います。